共同創業者の新井です

コラム

初めまして、合同会社尽星共同創業者の新井正樹(@Masaki_Arai1982)です。

初投稿なので、簡単に自己紹介をしたいと思います。

経歴としては、学生時代は高専で情報や大学/大学院で電気系の専攻で、職歴は重工メーカでは主に基本設計やプロジェクト管理等やっていました。約10年企業に勤めていましたが、何か自分でやりたいと思うようになり、脱サラを決意。それまでは理工系一本だったので、経営の基礎について学びたいと思いビジネススクールに通いました。そこで何となく経営ってどんなものかイメージがつくようになってきました。

で、どんなことをしたいかというのはずっと悩んでいるんですが、やっぱり自分の手でモノづくりがしたいというのが根底にあります。小さいころから工作が好きだったし、学生の頃はバイクの部品交換やオーバーホール等いじったりしてたので、兎に角ものを触るのが好きな性分なんだと思います。

今は学生の頃に比べると、格段に電子工作がしやすい環境が整ってきていて、個人がいろいろチャレンジできる時代になってきたと感じます。例えば、マイコンが安く手に入り開発環境もわかりやすい、様々な電子部品が通販で1個から入手可能、基板のCADが無料で使えて海外で手軽に作れる、3Ⅾプリンタは数万円、安価なクラウドサービス、などなど。現在、私はドローンのベンチャー企業で基板を作るお手伝いをしていることもあり、ソフトよりもハードの方が得意なので主にハードを担当しています。

共同創業者の谷さんとは会社を辞めてから2019年ぐらいから一緒に活動をするようになり、羽陽曲折ありましたが今に至ります。

自分のやりたい「モノづくり」×学んだ「経営」が活かせる今の環境はとても幸せな環境です!どうぞよろしくお願い致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました